民俗学者・柳田國男の誕生日の今日。今年も一冊蔵書を増やすか…と、買った本。夏休み読書と洒落て読み始め(*’▽’)。/旧暦6/29・己巳

好きな作家の誕生日には著作を一冊読んで誕生祝。

ただし思春期から好きだった作家限定。
…なんで、いいかげんオトナになってから好きになった柳田さんはそ「誕生祝読書ルール」からは外れる。

しかし、こんな夏のど真ん中が誕生日だと読みたくなるんだよねぇ。
で、本屋に行って棚から出して、ぴらり。

柳田國男本目次

…目次を眺める。

今度は、私の中にある学校時代の夏休みノスタルジーを刺激する。

で、買っちゃいました。

柳田國男本

平凡社から出ている、大好きなSTANDARD BOOKSシリーズ柳田國男 ささやかなる昔

この冬、そのシリーズ三期目のなかに柳田さんの著作も入っていたのは知ってましたが、まあ、その時はあまり食指が動かなかった。

なんか、やっぱし、この方の著作は、夏休みのモノ。
みたいな感じが私の中にあるんでしょうか?

古い家の深い軒下、薄暗い縁側、蝉の声。
野の夏草を渡ってくる夏風。

…そんなシチュエーションの座敷で、寝そべりながら読みたいなぁ。
なんて、思いつつ。

柳田國男本

昨年、同じく柳田國男バースディに入手した一冊年中行事覚書も傍らに。

実際のところは、アパートの一室をエアコンで冷やして、ソファでだらだら読ませていただく(*’▽’)。

そして、ときどきうたたね。
目覚めると、なんか不思議な気配を感じたりしてゾクッ(・_・;)。
そんな感じも、子ども時代の、田舎で過ごす夏休みの思い出にリンクしていてなにやら楽しいのです。

◆今日は、2019年7月31日/旧暦6月29日/水無月己巳の日/月齢28.3日
◆日の出4時48分 日の入18時47分/月の出3時23分 月の入18時09分