七十二候は「虹始見」に。「虹を見かける季節」と暦が言うほど暖かくなった頃、なんと菫(すみれ)に再遭遇!/旧暦3/16・己亥

七十二候は「虹始見(にじはじめてあらわる)」の時期です。(4月15日~19日)

ああ、もう暦が「虹」を持ち出す頃かぁ。

虹は、湿った大気と太陽のヒカリがなければ出ない。
通雨がサーッと降って、すぐにおひさまが登場…みたいなことがないと遭遇は無理なんですよねぇ。

だから、暦がこう言い出しても、リアルに虹が登場するのはまだまだ先な街暮らしです。

すっかり暖かな日々に、なんと「菫(すみれ)」??

「虹」は出ないけれど、「虹始見」の頃なら、ご近所の楓の花が開花の時期
ってことで、外出時には気にして探す。

いやその前に…。

この花は、「菫(すみれ)」か?

菫(すみれ)

ですね(*’▽’)。
へぇ~こんな暖かな中で菫に遭遇しちゃいました。

菫の時期は、早春の頃
いつもの観測スポットがあらかた更地⇒マンション化したもんで、なかなか眺めることができなかったんでした。

それが、こんな桜の花びらが散る中で、菫が咲くのに遭遇。

菫

ふーむ、なんとっ!

これは、七十二候「虹始見」の頃に「楓の花」。そこに「菫」も加えておこうか。
まあ、今年だけかもしれないけど。(←こんなゆっくり咲くのに遭遇したことはないもんで)

◆今日は、2022年4月16日/旧暦3月16日/弥生己亥の日/月齢14.9日
◆日の出5時08分 日の入18時15分/月の出17時42分 月の入4時51分