今日から七十二候は、「 蚯蚓出」。蚯蚓(みみず)ねぇ…。やっぱ似合うのは、こうゆう耕しはじめの畑とかですよね。東京にいちばんない場所。/5/11=旧3/23・丁亥・下弦

季節の暦・七十二候は、今日から「蚯蚓出の時期に入りました(5月11日~15日)。

「みみず(=蚯蚓)いずる」と読んで、みみずが、土中から這い出てくる頃という意味です。

二十四節気の「立夏」にはいると、そこに続く七十二候は、「蛙(かわず)」だの(「蛙始鳴」)、「蚯蚓(みみず)」だのって、ああ東京ではあまりお目にかからないものばっかりなんだよなぁ…。

というコトで…。

みみずが似合いそうな畑を、いつもの東北の街にて。

東北の畑

母の住む福島の街の畑は、今年もいい感じに耕しおわりました。
ここだったら、みみずもいそうだなぁ。
いたんだろうなぁ…。

今年こそは、探してみればよかったなぁ。

傍らには、夏の野菜がすくすくと育ってました。

みみずより、ついつい作物に目がいっちゃってるんで…。

マメ

今年も美味しい豆…実りそうですっ!

ってコトで、毎年、みみずのコトなど忘れてそもまま福島をあとにしちゃいます。
ああ。

といっても、あの形状のものを写真に撮っても、このブログには…載せないな(笑)。

あれれ!?
耕された畑の傍らに、チューリップ?

チューリップ

プロの畑じゃないと、こうゆう、おちゃめな佇まいを持つところが面白いです。

◆今日は、2015年5月11日/旧暦3月23日/弥生丁亥の日/下弦の月
◆日の出 4時40分 日の入18時35分/月の出–:– 月の入10時55分