七十二候は「菊花開(きくのはなひらく)」の季節です。さっそく小菊を買ってきて飾る。/10/14=旧9/14・己巳

季節の暦・七十二候は、二十四節気「寒露」とともに「菊花開」にはいりました(10月13日~17日)。
この暦アイテムが読みも意味も素直でよろしい。
もちろん「きくのはなひらく」と読んで、「菊の花が咲くころ」かぁ…と

了解ですっ!

菊の花、いろいろ買いたかったんですが…。

今年は、いつもの花屋さんにもちょっと遠くのそこにも、たくさん買うほど菊は揃っていないみたい。

それでも少しばかし。
「菊花開」の時期ですからね。

菊

花の包みを開けたら、ふわりと菊の香り。

花の微かな甘さに、少しだけスパイス…いや、お香みたいな?印象の匂いが混ざっています。

顔を近づけしばしじっと、菊の香を嗅いでみる。

…落ち着きます。

◆今日は、2016年10月14日/旧暦9月14日/長月己巳の日/月齢13.1日
◆日の出5時46分 日の入17時07分/月の出16時02分 月の入3時06分