二十四節気は「立春」に。暦は、新しい季節の再スタート。それを祝って、今朝は「福茶」を飲んで春迎え祝い。/旧暦12/22・壬午

今日は、二十四節気「立春」です。

また新しい春がやってきますねぇ(*’▽’)。

「立春」を迎えて、これから少しずつ「春の気配」が現れてくる。
それを、毎日少しずつ見つけて、密かに楽しむ。
もしかしたら、花が咲き乱れる春爛漫の頃より、ずっと好きな時期かもしれません。

…とはいえ、今年はまだ去らぬコロナ禍。
できるだけ外をうろつき、小さい春探しをしたいのですが、はてさてどうなることか。
あああぁ~(-_-;)。

今朝は「福茶」をいただき、新しい季節のお祝い。

いつもは、起き抜けの一杯は「白湯」。
今朝は、昨晩から用意しといた「福豆」「塩昆布」「梅干し」と「緑茶」を使って「福茶」を淹れる。

福茶の材料

ああ、昨年は、ここに「山椒」も加えたんだっけなぁ。
昨夏は、山椒仕込むどころじゃなかったのでなしです…残念。

茶碗に、福豆・塩昆布・梅干しを入れて、お湯を沸かす。

福茶の材料

そして、ゆっくり淹れた緑茶を注いで…。

はいりました、今年の「福茶」。

福茶

それでは、しみじみと、いただきますっ(*’▽’)。

おめでとう、「立春」の一日。
いらっしゃいませ新しい春!
今年もよろしくね!!

◆今日は、2021年2月3日/旧暦12月22日/師走壬午の日/月齢20.9日
◆日の出6時40分 日の入17時10分/月の出23時07分 月の入10時00分