やーっと「秋の七草」3つ目。「藤袴」を発見いたしました。…ってか花屋さんで、ですが😊。/旧暦7/26・辛未

晩夏から秋にかけて、毎年恒例「秋の七草探し」。

探しているのは、奈良時代の歌人・山上憶良さんが詠んだ< 芽(はぎ)の花 乎花(おばな) 葛花(くずのはな) 櫻麦(なでしこ)の花 姫部志(おみなえし) また藤袴(ふじばかま) 朝顔の花>なのですが、今年は暑すぎて困難。

まだ、桔梗萩の花の2つにしか遭遇せず。

そんな中、花屋さんの店頭で、発見っ!
「藤袴」ですっ!!

藤袴

数年前から花屋さんで遭遇可能に。
運が良ければ、スーパーの花コーナーでも入手可能になっている藤袴。

ホントは、野原…せめて庭園・公園あたりで遭遇したいものですが、相変わらずの暑いもんで、ご近所でであればまあいいかっ(*’▽’)。

楚々とした佇まいの藤袴。

こんな咲き様の時は確かにね。

藤袴

この状態はまだ咲き始め。

花開くと…。

藤袴

こんな風に糸状のものがひょろりと出てきて、ちょっと元気な印象になる。

近づくと、ほんのりと感じる香り。
ふーむ、これって嗅いだことがありそうな…桜餅っぽい?

しかし、佇まい同様、香りもほんのり静かです。

ってことで、やーっと「秋の七草」3つ目は、「藤袴」
そして、9月もそろそろ中旬に向かってるってのに、あと4つの秋草に遭遇できるんでしょうか?

9月になっても盛夏のような日々は、「秋の七草」探しも難しくいたしますね。

◆今日は、2023年9月10日/旧暦7月26日/文月辛未の日/月齢24.7日
◆日の出5時19分 日の入17時57分/月の出0時20分 月の入15時38分