2月23日の今日は、富士山の日。二=ふ、二=じ、三=さん…って、得意の語呂合わせなんだけどねぇ🗻/旧暦1/19・辛卯

今日は、富士山の日です。

といっても、けっきょくは「二=ふ、二=じ、三=さん」で、「富士山」の語呂合わせ。
昨日の「2=にゃん、2=にゃん、2=にゃん」で「猫の日」に続くと、もうなぁ…と一応思ってみますが、猫が可愛いからいいのだと同様に、富士山なんだからなんでもよし。

…なんですよねぇ。

実際、ご近所の富士見坂から見えてた富士山もこの時期がいちばんクリアな眺望だったもの。

祝・富士山の日。在りし日の日暮里・富士見坂の富士を。

かつて、徒歩10圏内に富士山の望める坂があり、それがこの町に住むささやかな自慢のひとつ。

富士見坂の富士

それが、2013年にこの景観を遮るようにビルが建つ。
我が富士見坂は、富士山の姿を想像するのみの場所になった。

しかし、見えなくとも富士山はそこに居る。
ってことで、こうして記念日には、過去に撮った同じ写真をここに出し、そっと眺めている次第です。

晴れの日には、早朝も美しかったけれど、夕暮れ時もまた違った美しさ。

富士見坂の富士

この光景が、日々の支えにすらなってたなぁ…とやはり思う。
もうこれ以上、高い建物っているのかなぁ…とも。

今も微かに見えるともいうが…。

その証拠が、富士見坂に描かれたこの足跡マーク。

富士見坂の足跡

ここから、ビルとビルの隙間に微かに富士山が見えるはず…ってことですが…。
ふーむ。

晴れた日の早朝。
富士見坂

一度トライしてみよう。
…と思ってそういえば、ここに立って眺めたことはなかったなぁ。

近日中に再度眺めに行ってみようか。

◆今日は、2019年2月23日/旧暦1月19日/睦月辛卯/月齢18.2日
◆日の出6時19分 日の入17時30分/月の出21時39分 月の入8時43分