あそこに白く咲いてる花は何?よーくよく見たら、もう「白木蓮」咲き始めてます💦 早っ(◎_◎;)/旧暦2/4・庚子

遠目で見たら、なにやら白い花。
あれれ?あそこに白梅の樹あったっけ??

…と思ったら、なあんとっ💦。

白木蓮

「白木蓮」の花が、すでに咲き出していましたっ(◎_◎;)

さらに、少し行って見上げたら、手前にも「白木蓮」の樹。
こちらはもう満開近しか?

白木蓮

いやいやいやいや、まだ2月ですが、早すぎない?

「染井吉野」の開花の前に露払いの役割は私が…。

みたいな感じで花咲かす「白木蓮」です。

白木蓮

それがこの2月下旬にこんな感じということは、「染井吉野」も早いのか?
しかし、私が把握する「桜リレー」は、まだ「大寒桜」に差し掛かったところで次なる「寒緋桜」も見てないし、なんかの間違い?

と、またやおらに見上げ、しばし観察。

白木蓮

ああ「白木蓮」って、花の下のほうがほんのり紫色で可愛いなぁ…なんて。(←もう驚くのがめんどうになってます。)

のちに、開花情報などを検索したら(⇒こちら)、東京の染井吉野の開花予想日は3月17日なんだってぇ、ゲゲッ💦

予報通りだったらお彼岸前にサクラ咲く。
入学式は葉桜かぁ。

…ってか、それなら「白木蓮」は、露払いの役をきちんと果たしているってわけです。

◆今日は、2020年2月27日/旧暦2月4日/如月庚子の日/月齢3.5日
◆日の出6時15分 日の入17時34分/月の出8時14分 月の入20時44分