そろそろ季節も終わりかなぁと買った国産レモン。今度は、レモンのはちみつ漬けを仕込みました🍋/旧暦2/3・己亥

国産レモンの旬は初冬から春までなんで…。

走りの頃は、ちょっとお高めだったのが今はそこそこ。

レモン

もちろん買ってきました。
それが、ちょうど梶井基次郎の誕生日前日だったんで、小説『檸檬』を彩る役割も無事果たしたり⇒よろしかったらこちらを。

初冬のレモンは塩だったから、今度は蜂蜜。

熱湯消毒したビンに、輪切りのレモンを入れまして…。

はちみつレモン

蜂蜜をたっぷりかけいれる。

そしてそのまま、冷蔵庫に放置。

我が家には塩レモンと蜂蜜レモンが常備されている。
ああ、幸せな春。

ってことで、旬のレモンは万能調味料の塩レモンと。

初蜜と塩レモン
やがて、甘くて美味しくなるレモンの蜂蜜漬け

なんか、それだけで幸福に満たされる春なんである。

◆今日は、2020年2月26日/旧暦2月3日/如月己亥の日/月齢2.5日
◆日の出6時16分 日の入17時33分/月の出7時48分 月の入19時49分