X’masイブ🎄の一日は、私の中でのお約束。書棚から『古事記』とりだし、好きなページを読みます。/旧暦11/21・丙午

聖夜です。

我が家にもXmasツリー(…もどき🎄)とサンタのおじいさんにいていただいています。

クリスマスツリーとサンタのおじいさん

ツリーは、もちろん、江戸人の正月用松迎えを真似て用意した常緑樹の枝を流用。
サンタおじいさんは、もうずいぶん長い間のお馴染み。
10年以上前のXmasセールで遭遇。
ついつい衝動買いして、我が家にお越しいただいてからの付き合いです。

Xmasの飾りつけ眺めつつ、今年も恒例『古事記』の読書。

Xmasのカミサマつながりで日本のカミサマのこと考えてもいいんじゃない?
と、数年前からこの日は、『古事記』。

古事記2冊

しかも、読む本も毎年同じくこの2冊。
池澤夏樹個人編集&訳の『古事記』と、三浦 佑之翻訳口語訳『古事記 完全版』

いろいろ読んで、いちばん読みやすいと思った池澤夏樹翻訳バージョンを読む。
読みつつ、資料や挿絵が充実している三浦佑之訳を時々めくる。
…という読書スタイルもほぼ固定いたしました(*’▽’)。

さあさ、ケーキにコーヒーも用意して。

古事記とコーヒーケーキ

今年は、いちばん最初から淡々と読み進めようと思います。

ちなみに、今年のケーキは、近ごろ気に入りの焼き菓子ショップ「道灌山ベイクショップ」のフルーツケーキです(*’▽’)。

◆今日は、2021年12月24日/旧暦11月21日/霜月丙午の日/月齢19.8日
◆日の出6時48分 日の入16時33分/月の出21時07分 月の入10時22分