石蕗(つわぶき)の花が咲きました。いつもは立冬まえに咲く冬告げ花。今年は「えっ!もう冬?」と慌てた風情/11/16=旧10/17・壬寅

道行けば、やっとちらほら黄色い石蕗(つわぶき)の花。

今年は、ずいぶん咲くのが遅いなぁ…と、実は心待ちにしてました。
本来ならば、11月上旬には道端を黄色く染め始めるはずなんですが…。

つわぶきつぼみ

しかたないので、つぼみを撮影して我慢したり(´∀`)。
なんかねじみたいだな。

ふらふら早朝散歩にでたら、咲いていました。

つわぶき

いきなりたくさん咲いて、パッ!と目覚めたような咲き方だねぇ。
寝起きがいいわぁ~。(←私のほうは、冬になると寝起きが悪すぎ、二度寝防止のため朝散歩を導入。)

そして、確かに道端を黄色く染めてるっ!

ここは、私がつわぶき観察ポイントにしている御茶ノ水の幽霊坂。

ほぼほぼ黄色くさきましたねぇ。

つわぶきの花

きれいだわぁ。
ここは、お茶に水駅の聖橋の改札出て、向かって左側に建つ「御茶ノ水ソラシティ」のちょうど裏側の坂。

幽霊坂

このビルの植栽として植えられたみたいです。

この花は、私にとっては冬の入り口に咲く冬告げ花のスタンス。
しかし、今年は、もうすっかり冬に突入いたしました。

秋が短かったしねぇ。
つわぶきも慌てて咲いたってかんじかしら?
だっていきなり満開!

◆今日は、2016年11月16日/旧暦10月17日/神無月壬寅の日/月齢16.4日
◆日の出6時18分 日の入16時34分/月の出18時25分 月の入7時40分