七十二候は「水泉動」に。水も温かに…と暦は言ってるけど御冗談っ!晴れた日々の東京、かえって寒い。/1/12=旧11/26・甲辰

七十二候は「水泉動(しみずあたたかをふくむ)」の時期です(1月10日~14日)。

「水泉」=泉の水のこと。

泉は水が湧き出る所を言うのです。
それが「動」くとわざわざ言うのは、いままで凍ってたってことでしょうか?

いくら「あたたかをふくむ」と言われたって、寒そうです。

実際、今年の冬は寒さが勝ってます。

なにかと神仏にお参りする機会が多いですが、手水舎眺めて…。

手水舎

眺めるだけだったり(;’∀’)。
いや、すみませんっ!

庭園に出向けば、つくばいの水も動きも…。

「あたたかさをふくんでいる」かといえば…。

つくばいの水

これを眺めて、夏場は涼をとったのが懐かしい。

つくばいの水

寒いです。
寒さを感じてしまうけど、キリッと冷える日々の水は、清浄さを湛えてもいる。

こんな寒い日々に水場を眺めていると…。

そうだっ!
花を買いに行かなくちゃっ!と思い立ちます。

水仙

たとえば、香り溢れる水仙の花とか「水泉動(しみずあたたかをふくむ)」の日々にあってるような…。

◆今日は、2018年1月12日/旧暦11月26日/霜月甲辰の日/月齢24.9日
◆日の出6時51分 日の入16時48分/月の出2時26分 月の入13時19分