錦繍とはこれか。桜に続き、紅葉・楓の色づきもことのほか美しいのは、思いがけず長かった秋気候のせいだろか?/旧暦11/11・辛卯

桜の葉の落葉と前後して、紅葉(もみじ)や楓(かえで)の色づきが始まりました。

しかも、突然色づいた気がしてならない。
今年は、長いこと青々してるなぁ…と思っていたのに。

見あげれば…。

紅葉の色づき

なんとも美しい紅葉。

長く青々としていた中に、赤色が混在しはじめ…。

紅葉の色づき

深みある彩りになっている。

昨年も一昨年も、こんなニュアンスある色づき方だったかなぁ?
皆々、一気に色づいたり、紅葉をすっ飛ばして、いきなり茶色くなった年もあった気が…。

楓(かえで)の色づきは、緑に赤に黄色も交じりさらに複雑。

紅葉(もみじ)の色づきをしげしげと眺めてのち、少し移動。

すると、今度は、楓(かえで)の大木

楓の色づき

こちらも、緑色に赤と黄色が混ざって色づき、さらに美し。

楓の色づき

さらに眺めて面白し。
錦繍とはこんな感じ?
ふーむ。

ちなみに…。

カエデもモミジもカエデ科カエデ属で同類。

子供の頃の教えを守って、葉っぱの切れ込みが浅くぼってりしたのを楓(かえで)
切れ込み鋭く、シュッとしたのを紅葉(もみじ)と呼んでいますが、ホントのとこはどうなのかな?(←改めて調べたらあながち間違ってなかったようです。)

さてさて、少し行けば、今度は、オレンジ色に染まった紅葉(もみじ)にも遭遇。

オレンジの紅葉

ふーむ、もう終盤かと思ったけど、まだまだ紅葉狩りは続きそうです。

そういや、まだ銀杏の黄葉もゆっくり眺めてないものね。

◆今日は、2022年12月4日/旧暦11月11日/霜月辛卯の日/月齢10.2日
◆日の出6時34分 日の入16時28分/月の出14時06分 月の入2時24分