七十二候は「櫻始開」に。といっても東京は「始」より「華」の文字が似合いそうな、染井吉野の満開の日々です。/旧暦2/11・戊午

七十二候は「櫻始開(さくらはじめてひらく)」の時期です。(3月26日~30日)

暦は「桜の花が咲き始める」頃だといっています。

が、2018年の東京の開花宣言は3月17日。
もうとーっくのとっく、一週間前に開花しちゃったんでした。

桜開花

しかし、私はバタバタと東北帰省。
帰京してきた日がちょうど七十二候「櫻始開」初日の昨日です。

ほぼ満開の桜眺めて、我が町に帰京。

うーん。
美しぃ~い(*‘∀‘)。
しかし、もう「始」というより「栄」とか「華」とかの文字を使ったほうがお似合いな感じ。

今年は開花宣言も早かったけど、満開になるのも最速だったそうです。

御殿坂の桜

ってことで、途中下車して日暮里の御殿坂の桜。

ああ、こんな帰京の仕方もいいかもねぇ。
なにか歓迎されている感じです、ふふふふっ( *´艸`)。

荷物を抱えつつも、街路や民家の庭に植えられた桜の樹をたどるように、帰路。

振り仰いだら…。

お月さまとさくら

お月さまも桜を愛でていらっしゃいました😊。

さあ、明日からできるだけたくさんの桜を眺めて七十二候「櫻始開」の時期を楽しみます。

◆今日は、2018年3月27日/旧暦2月11日/如月戊午の日/月齢9.6日
◆日の出5時35分 日の入17時58分/月の出13時22分 月の入2時40分