ぼんやりしているうち、柘榴(ざくろ)は花盛り!おおっ、実り始めも!!この時期は、色んな状態が観察できるのも柘榴のバリュー(*’▽’)/旧暦5/8・丙申

けっこう久しぶりに通った道で、柘榴(ざくろ)の花盛りに遭遇!

前にここを通ったのって、柘榴の樹に薄茶色の葉っぱが出始めた頃だったかも。
そうそう、柘榴の若葉は、薄茶色い

見上げた柘榴は薄緑色に茂る葉っぱの中に、鮮やかな赤の花が遠目にも美しく。

柘榴の花

もしや、あなたを見かけるのは、ざっと数えて、ふた月半ぐらいぶり?

ひやぁお久しぶりです。
しばらく見ないうちに、きれいに咲いたねぇ。

クシャッとした和紙みたいな花びらに、固くむすんだ小さな蕾。
まだまだ咲きそうだなぁ。

と思えば、こっちは花びらが落ちたのもいるみたい。

柘榴の花

柘榴の花咲く頃は、色んな状態が混然一体
その様子が、面白いんだよねぇ。

おおっ!もう、実り始めもいるじゃあないの!!

まだ蕾と花ばかりの花盛りの頃と油断してたら、もう実り始めの柘榴もいたりする?!

柘榴 青実

ひゃあ、いたいた。

柘榴の実りはじめ

花の頃は、繊細で華やかな佇まいが、実りの時期に移行するなり、the柘榴な形状

これもこれで、興味深いものです。

しかし、しかしなぁ。
以前は、三日とあけず、用もないのにこの道もうろうろ。
外出を控えてもう1年以上たつと、そんな風にうろつく技もさび付きそうです。

外を彷徨い、樹々草々と遭遇するにも、案外、培った技術みたいなのがあったなぁ…と思う今日この頃。
コロナ禍が去っても、しばし、うろつき方のリハビリが必要な気がしますね。

◆今日は、2021年6月17日/旧暦5月8日/皐月丙申の日/月齢6.7日
◆日の出4時25分 日の入18時59分/月の出9時25分 月の入23時20分