七十二候は「櫻始開」に。暦は桜の開花宣言してますが、東京の街は、早々と満開宣言いたしました🌸/旧暦2/25・己卯

七十二候は「櫻始開(さくらはじめてひらく)」の時期です(3月26日~30日)。

暦が「桜が開花し始める頃」と言っています。

この暦が現役だったころの桜は、どの品種だろう?

「染井吉野」が、品種改良で作られたのは江戸末期だし…と毎年、かすかに思う。
例年、暦の通りに染井吉野が開花したりするから、まあ「染井吉野」でいいかと思う。

しかし、今年は、今日、東京にて染井吉野の満開宣言。(←宣言はされてないけど、ニュースで満開満開と何度も聞いた。)
ずれにもほどがあるってものですが…まあいいかぁ。

ってか、もう満開!?
と、所用ついでに確認のため遠回り。

染井吉野 満開

ああ、確かに満開だわ~🌸🌸。

眺めに行ったのは、
巣鴨駅から大塚方面に線路沿いに続く桜並木。

山手線に乗って、車窓からぼーっと眺めてても、オッ!と目覚めるような美しさ。

巣鴨 桜並木

思わず、途中下車したんでした。

このまま、染井吉野の発祥の地と言われる隣の駒込駅まで桜の樹木眺めて徒歩で行く。

染井吉野満開

もう行けども行けども、染井吉野だらけです。

コロナ禍の3年目。
花見宴会ができない染井吉野の季節が3年目。

と言っても、花見宴会があまり好きでない私は、ずーっと前から桜見ながらずんずん歩くという花見スタイルですが(*’▽’)。

◆今日は、2022年3月27日/旧暦2月25日/如月己卯の日/月齢24.4日
◆日の出5時35分 日の入17時58分/月の出2時41分 月の入12時24分