福島よりりんごひと箱着!!これで、年末年始のフルーツ対策は万全である😊。/旧暦10/19・丁卯

福島より、りんご到着!

箱を開けると…。

りんごふじ

わ~い!ふじりんごだぁ!とわかっていても嬉しい💛。
顔を近づければ、甘いリンゴの香りがします。

って、なんか今年は、このブログの林檎率高くない?
…高いです。

11月初旬からジリジリとひとつき待つ間に、りんご色々。

私の中のりんごの旬が、紅玉ひとやまからスタートしたのは、11月中旬の七十二候「地始凍」のころ。
例年、このあたりから店頭に並ぶ品種が多くなり⇒ばら売りする店もちらほらと。
…なんですが、今年は遅かったぁ~っ!

待望のばら売りは、12月の声を聴いてからの半年遅れとなったのが、ブログに登場する頻度が増えた理由です( ´艸`)。

「サンふじ」「ジョナゴールド」「トキ」にふたたび「紅玉」

りんご4種

次は、左から時計回りに「シナノスイート」「スターキング」「王林」「サン北斗」(知らなかった種、青森のりんごとか)で追いかける。

りんご4種

同じりんごでも、名前を知るとなじみとなって面白く。
なにより、味が微妙に違うのが楽しい。

あとは、「陽光」「秋映」「高徳」あたりをいただいて…。
そしたら福島からふじが送られてくるかなぁ…と思っていたら到着しちゃった。

だって、もう12月だもんねぇ。

さあて、それでは、ことしの福島産ふじ。

お味はどうかな?

ふじ

しばし眺めてからいただきますっ!

あとは、時々温州ミカンなどでつなぎつつ、春柑橘のころまで、日々のフルーツは、ずーっとこの福島からのりんごでつなぐのです。
よろしくねぇ。

◆今日は、2017年12月6日/旧暦10月19日/神無月丁卯の日/月齢17.6日
◆日の出6時36分 日の入16時28分/月の出19時24分 月の入8時52分