10月15日は、「きのこの日」。また語呂合わせか?と思ったら、10月がきのこの旬ってことだけでその真ん中の日を記念日にしたんだとか。/10/15=旧9/3・甲子

不思議なことに、なんの語呂合わせもなく。
さしたる、歴史的由来というのもなく。

10月がきのこの旬っていうだけで、そのちょうど中間日=10月15日を「きのこの日」にしちゃったんだそうです。
ああ、そうゆうのもありなんだぁ。

でも、知らなかかったわ。
やっぱこうなってくると、「しつこいッ!」と思われようと、こじつけであろうと、語呂合わせぐらいは必要かもね?

とはいえ…。

好きなきのこが、「おおっ!」と叫びたくなるほど安くなる10月。

まあ、存在感の薄い記念日でも良しとしよう!

きのこ

さっそく大量購入!
しめじ、マイタケ、エリンギ、エノキダケを各1パックずつ買っても、税込み300円也!
ああ、打ち震えるなぁ。

石附を落として、手で割いて下ごしらえ。

したごしらえ

あとは、豚バラ肉と生姜&ネギのみじん切り。
…をこのぐらい。

肉と薬味

うーん、分量?
適当で全然オッケーです。
肉が好きなら、肉多め。きのこが好きならきのこ多め。
とにかく、きのこ数種+バラ肉+生姜&ネギのみじん切りがあればいいの。

これから、いつものきのこスープをつくりまぁす!

深めのフライパン(中華鍋を持ってるならそれが本式)を強火にかけて、油+ネギ&生姜炒め⇒ばら肉炒め⇒キノコを炒め。

いためる

とにかく始終強火で手早く炒め。

適当なころあいで、水(きのこから出汁がたっぷり出るので私はこれが好き。中華風チキンスープを入れるとコクある味に)を注ぐ。

スープをそそぐ

写真のようにキノコがひたひたって感じに。

中火で、くつくつと煮る。
そして、そうそう煮込まないうちに火を止めて出来上がりです。

味付けは塩と胡椒。

器に盛って、香菜盛って…。
香菜は高くなったんで割愛するかぁ…と思ったけど、かなり好きなもんで入れました。
(ああ、きのこが安くなったかいがないなぁ)

出来ましたっ!

できました

たくさん作ったんで、今日のランチからしばしきのこスープ。
っても案外すぐになくなっちゃうんだよねぇ。

ちなみにこのスープは、NHKあさイチゆめの3シェフ
→のちに朝ドラ「まれ」で俳優も務めた、中国料理・孫成順さんのレシピ「きのこたっぷり汁そば」から。

あさイチの料理は、CMの縛りがないせいなのか、不要な調味料が出てこないのが好き。
そして、個人的には、孫さんの料理はナンバー1です。

ただ、原型はかなり…いや相当くずれ、適当さは増して、そもそも、もう「汁そば」じゃないし(笑)。

きのこが美味しければ、まあなんでもいいんです。

さあて、これを食べつくしたら、またきのこを買ってこよう!
今度は、マリネでも作るかな。

とにかく安くなったら、どんどん買ってどんどん使い、どんどん食べる。
これって、生きる基本です。(おおげさ・笑)

◆今日は、2015年10月15日/旧暦9月3日/長月甲子の日
◆日の出5時47分 日の入17時07分/月の出7時30分 月の入18時32分