冬将軍が来襲!いきなり寒いです。見上げれば、いつのまにか樹々の色づきは終盤まじかで、ちょっと焦っ(-_-;)。/旧暦11/2・癸巳

青空多めの日々に、気温も高め…から一転、寒っ!

見上げれば、あららっ、すっかり木の葉が散って冬の光景

欅の木

もしかして、銀杏の黄葉もいつのまにか終盤か?
…とちょっと遠出して、眺めに参る。

上野公園の銀杏の広場です。

…ってか勝手にそう呼んでるだけで、科学博物館と噴水広場に挟まれたエリア。

我が東北・会津が生んだ偉大なる細菌学者・野口英世博士がいらっしゃるあたりは、巨木の銀杏が並ぶ。

上野公園 野口英世像

ああ、野口博士!
2020年の世界はコロナ禍ですが、どうぞ、新しい年には、沈静化しますように!
と、ついつい、銅像に向かって祈ってみたり…。

いや、銀杏の黄葉を楽しみに来たんだっけ(*’▽’)。

もうすっかり散った銀杏の樹々もあるけど。

散った銀杏の木

黄色い葉っぱが程よく残って…。

レースのような銀杏の黄葉

レースのような美しさの樹々がまだ優勢。

木の葉が散れば、散ったで…。

銀杏の葉で染まる大地

大地に黄色い絨毯を敷いたかのような温かな光景を創り出す。

今週、冬将軍は日本列島に居座るようで、銀杏の黄葉を楽しむなら、ここ数日がラストチャンスかもしれません。

いまだ帰省できない東北では、終日雪降り積んで、大地は白く。
幸運なことに晴れの日の多い東京では、銀杏の葉降り積んで、大地は黄色く。

◆今日は、2020年12月16日/旧暦11月2日/霜月癸巳の日/月齢1.5日
◆日の出6時44分 日の入16時29分/月の出8時13分 月の入17時57分