七十二候は「菊花開」の季節に入っております。となると、不思議と花屋さんには菊の種類が豊富になって、しかもお安く! /10/14=旧9/2・癸亥

季節の暦・七十二候は、昨日の「寒露」とともに「菊花開」の日々にはいりました。(10月14日~18日)
読みは、もちろん「きくのはなひらく」で、「菊の花が咲くころですよ」と言うコトです。

が、咲くころというより、もう盛りが今なんじゃあないかなぁ。
だから気分は「菊花盛」みたいな感じ。

というのも…。

花屋さんでの、「マム系」の菊の豊富な品揃えが半端なしっ!

「マム系」って、勝手に言ってますが、スプレーマムとかポットマムとかって小菊の品種のことなんですが…。

普段、スーパーの仏花コーナーにひっそりと置かれている日々とは大違い。
菊ってこんなに可愛かったっけぇ~♪♪

って気が付いたら大量買いするのも、今どきの個人的風物詩になっております。

菊の束

今は、ホント「マム系」小菊が大活躍の日々なんですねぇ。

これらの品種は、丈夫で安く、長持ち…で可愛い。
って三拍子そろってるのも好きなところ。

だから…まずはごっそり飾って…。

飾る

茎の下の方に着いてた花も捨てずに活用!

お茶碗なんかに一輪でもいい感じだし…。

一輪

どんどん、盛ったらゴージャスになった!…かも?

お椀に盛る

って感じに、楽しみ方いろいろ。

七十二候「菊花開」の頃は、存分に菊花と戯れ遊ぶ季節でもあるのです。

◆今日は、2015年10月14日/旧9月2日/長月癸亥の日
◆5時46分 日の入17時08分/月の出6時36分 月の入17時56分