今日から東北の街へお盆帰省。まずは、きゅうりとなすで精霊馬を作ります/8/13=旧6/29・辛酉

東北のお盆は旧暦盆

…といっても、今日はまだ旧暦6月なんで、月遅れのお盆といったほうがいいんだけどね。
とにかく、東北地方は、今日が盆の入り。

ってコトで混雑必至の新幹線もなんのその、迎え火に間に合うように故郷へと帰ります。

もちろん、座って帰るなんてことは期待せず。
片道1時間半なので、割高の指定席もとりません…っていうか、気づくのが遅くて取れません(笑)。
それどころか、山手線の満員電車状態なんだろねぇ。

…新幹線。
盆&正月だけでもいいので、立ち席料金とか設定して少し料金割り引いてほしいなぁ。
と、例年、しみったれた同じことを考えながらいつもの東北の街へ。

東北のご先祖様は、
実る作物とか、燃ゆる草々を目指して帰ってくる

畑
…と思う。

この界隈のご先祖様は、広々とした田舎で子ども時代を送った方々だろうから、ワザワザそうゆうことを喜んでいるような。
そんな気がするんですよねぇ。

東京のご先祖サマが、瀟洒な切子灯籠目指して帰ってくるのとは、たいした違いなんですけどね(笑)。

あっ!スイカだ!

すいか

とうもろこしも実っているし。

とうもろこし

たしかにコレは、いい目印になりそうな…。

今年は、むかごの花(←地中には、山芋が育っているはず)まで咲いた形跡あり!

むかご

ってコトは、ことしはむかごの収穫もあるのかな?(←実は、私、地中に育つ山芋よりも、蔓にしがみつくように育つ小芋みたいなむかごが好物)

なすときゅうりの精霊馬も、ここからいただき作ります

きゅうりは、すばやそうなシュッとしたカタチのモノを。

きゅうり

なすは、太ったのを探す。

なす

胡瓜で作った馬に乗って、ご先祖サマは、疾風のようにやってきて。
帰りは、太った牛にまたがり惜しむようにゆっくり、ゆっくり帰ってゆく。

…ってことで精霊馬完成っ!

お盆の馬と牛

この街だって、スーパーなどに行けば、藁であんだ馬と牛も売っているけど、やっぱり、ココで育ったご先祖様なら、こっちの牛馬のほうが扱いやすいじゃあないですかね?

しかも、お盆が終われば、しっかり食べてしまえるんでお焚き上げだって不要です。

お盆のころに、急に日暮れが、早くなった気がするけれど…

ってのは、毎年のコト。
なんか、急に気が付くんですが、どうしてなんでしょうか?

日暮れ

そして、日が暮れたら、あたりは、ちょっと涼しくなる。
….はずが、たぶん、今年も暑いんだろうねぇ。

ここ東北の福島中通りは、盆地なため夏は暑い。
しかし、ちょっと前なら、朝夕は涼しくなって、いくら暑い夏でもこれならオッケー!
って感じだったんです。

なのに、ここ数年は、エアコンなんかももう惜しみなく全開!
えっ!東北なのに?(←いゃ、マジ、私が子どもの頃は、東北でエアコンなんて売れなかったと思うよ。)

寝苦しい夜が続きます。
なんかの間違いでしょ?ここは東北(←東北育ちとしては、やっぱ、寝苦しくない夜が普通なんだよ)

夕刻には、迎え火

暑かろうが、新幹線が立ち席だろうが、この時期わざわざ帰省する理由は、やはりお盆だから。
この時期、多くの誰もかれもがご先祖を迎えに故郷へ帰るって、なにか非常に平和なしきたりな感じしませんか?

首尾よく、夕刻の迎え火を焚き。
上がった炎にやや魅せられる、お盆最初の行事を滞りなく。

暑いと、この行事からして台無しなんだよなぁ…。
そのころには、せめて涼やかな風…とかを期待したいです。

◆今日は、2015年8月13日/旧暦6月29日/水無月辛酉の日
◆日の出4時58分 日の入18時34分/月の出3時32分 月の入17時26分