まだ探しきれてない今年の真夏の七草。その6つ目は、これぞ真夏っ!…な向日葵にしてみました🌻/旧暦7/23・乙巳

スタートが遅かったせいか、いつまでも酷暑続きのせいか。

今年の「真夏の七草」探しは、「立秋」すぎても難航中。
いやはや、もう「秋の七草」も探したい頃合いだってのになぁ。

そうだっ!
あの花だっ!
と出かけてみたのは、かつて向日葵のつぼみを眺めた場所。

おっ、いい感じに咲いてるぞっ!

向日葵

と思ったら、なんか上半分がかけてます。なんで?

うーん、それではもう一か所。

向日葵

むむむ、もう花びらが落ちて、これから種を熟しまぁ~すって感じかぁ。

ご近所の向日葵は、ちゃんと眺めないうちに花の時期を逸しちゃったみたいです。

ちょっと遠出して日比谷公園の向日葵はどうだっ!

日比谷公園のテニスコートの花壇は、早春には菜の花、夏には向日葵が咲くように種を蒔く
菜の花は咲いてたけれど、向日葵も同じく育て続けているのかなぁと期待しつつ…。

おおっ!まだ咲いてました(*’▽’)。

向日葵咲く

向日葵

うーん、でもな。
流行りの小ぶりな向日葵かぁ。

向日葵

最近、いろんな品種の向日葵が出ているみたい。
これも可愛いのですが、私としては、大ぶりでどっしりした大輪の向日葵を眺めたい
…いや、こんな花も終わりに頃にわがままですが(-_-;)。

あっ!咲いてましたっ!

向日葵

夏休みを象徴するかのような大輪の向日葵を発見!
ああ、よかったぁ。
ここは、いろんな種類の向日葵の種を蒔いたみたいです。

ありがとう!日比谷の向日葵花壇。

そして、今年の「真夏の七草」の6つ目は、向日葵に決定!

ああ、あとひとつ。
実は、候補があるんですが、ご近所では見当たらず…なんですねぇ。

◆今日は、2022年8月20日/旧暦7月23日/文月乙巳の日/月齢22.4日
◆日の出5時03分 日の入18時25分/月の出23時16分 月の入13時22分