ちゃんと観察してます「百日紅」のその後。咲き始めに遭遇してから約ひと月。いよいよ花は最盛期に入ったみたい(*’▽’)/旧暦7/24・丙午

最初に百日紅の花の遭遇してから、ひと月過ぎた。

この数日は、あちらこちらで百日紅の花が目に入る。
この8月下旬が、花の最盛期なのかな?

日比谷公園のテニスコートを挟んで、向日葵の花壇の反対側。
お堀に近い一角には大きな百日紅の樹があって、昨日、向日葵を眺めたあとにもちろん観察。

百日紅

手前が赤紫、奥が赤。
百日紅の赤紫って、けっこう珍しい気がするんですが、その色合いがかなり好き。

見上げて眺め。
うーむ、ここも、花は最盛期だなぁ。

百日紅

大きく育った百日紅は、花咲く頃の見ごたえもなかなかなものです。

しかし、今年も、暑いやらコロナ禍やらで、ここまで来るのも稀なんで(日参してた、皇居東御苑にももうずいぶんご無沙汰ですし…)、次に眺めに来るのはいつだろう。
その頃は、もう花の頃は終わっているかもしれないなぁ。

近寄って、房のように咲くのもちゃんと見る。

近くで見ると、まだつぼみが残っているかな?

百日紅

とすると、まだまだこのたっぷり咲く感じが続くだろうか?

ご近所で、最初に花に遭遇したのは7月16日
この写真を撮ったのは、昨日8月20日。

全然別の百日紅の木ですが、とにかく、観察し始めてから36日間目
ふーむ、その名の通り、100日目まで咲くには、あと64日=約ふた月かぁ…。

特に一本の木に決めて定点観測をしてるわけではないので、とにかく咲き続けている一本の木に出会えればオッケーというルール。
でもなぁ、10月下旬あたりかぁ。

うーん、うーん。
でも、今年も100日目の百日紅に遭遇したく!よろしくねっ!!

◆今日は、2022年8月21日/旧暦7月24日/文月丙午の日/月齢23.4日
◆日の出5時04分 日の入18時24分/月の出23時59分 月の入14時21分