暑い暑いと気が遠くなりそうなアスファルトの道。いきなりポツンと赤いブローチ落ちていた。いやいや、これって以前出会った赤い実だよね。/旧暦7/25・丁未

炎天下のアスファルトに赤いブローチ?

…と思って眺めたら、これはあの赤い実だよね。

楮の実

一昨年に別の場所で見つけて「楮(こうぞ)」かなぁ…と思ったものの決め手がなく「この名を知るのはこの秋の宿題にしますね。」とか言ったまますっかり忘れた。

たぶん「楮」の実

見あげれば、ああ、赤い実も緑の実も実ってますねぇ。

ビーズみたいな赤い実も。

楮の実

フェルトで作ったみたいな緑の実も、たくさん実ってます。

楮の実

うーむ、二年越しで、すっかり宿題を忘れてましたが、あなたの名前はなんてぇの?

中途半端に調べた記憶を辿れば、もしもこれが楮なら、花も実り始めもかなり個性的。
来年は、それを確認しに来て、今度こそ、あなたが誰かをよーく知りたいなと思います。

それと…。

初めて遭遇した年は9月中旬。

楮の木

同じような状態だけど、今は、8月中旬。

ひと月も違うのは、樹木が育つ場所のせい?それとも、どんどん夏が暑くなっているせい?
その原因もちょっと気になる赤いビーズと緑のフェルトです。

◆今日は、2022年8月22日/旧暦7月25日/文月丁未の日/月齢24.4日
◆日の出5時05分 日の入18時23分/月の出–:– 月の入15時16分