東北の母の庭の柿の木が豊作だとか。となると、いよいよ東京も柿の旬来たる。で買ってきましたっ(*’▽’)。/旧暦8/30・壬辰

東北の母の庭の柿の木は、今年も豊作。

もうもう、柿の実の始末に困るほどなんだとか。

母の柿の木

こんな感じかなぁ。
今年は、コロナ禍のせいで帰省できないままなんで、柿の木も昨年の写真眺めて想像するのみ。

うーん、収穫するのも楽しいし、柿の渋を晒す作業も興味深い。(←柿の蔕に焼酎をほんの数滴かけて⇒黒いビニール袋などでつつんで光を遮断⇒しばし放置で甘くなる。不思議だ。)

今年は、ただただ、その様子を電話で聞くのみの日々です。

ぶらり遠くの八百屋さんまで行ったら、渋抜き柿ありましたっ!

へぇ~(*’▽’)。
と嬉しくなって購入。

柿の実

これで200円で、かなりお安い(*’▽’)。

野菜や果物は、東北の街から出荷されはじめると、東京でも安くなる。
もちろん、野菜たちは、いろんな地域からやってくるんですけど、いつもそんなかんじなんだよねぇ。
これも不思議。

さあて、それではいただきますか。

柿の実

オレンジ色した甘いやつ。
りんごの季節が来るまで、どうぞどうぞよろしくね。

…そういや、ご近所の被爆柿の二世の樹も、実りの時期かしら?
近々眺めに行こうかなぁ。

◆今日は、2020年10月16日/旧暦8月30日/葉月壬辰の日/月齢28.7日
◆日の出5時48分 日の入17時04分/月の出4時41分 月の入16時59分