くちなしの花もあっという間に満開です。というか、もう今が最後の見ごろ…というか香りおさめの時期みたいですっ!/6/23=旧5/19・丙子

くちなし…っていうけど、この香りの表現力はすごいよ!

…って毎シーズン思う。
5月末から入梅のころの東京は、緑の植栽にぽつんぽつんと白い花。
まずは、一重。
一重くちなし

そして八重。
くちなし八重

香りは、そっと控えめな…。

まあ、咲き始めのころは、名は態を表すかのような物静かな存在感。
実際、くちなしの名前の由来は、実に熟しても口が開かず=割れずにそのまましぼんでゆくから「くちなし」。
…ってことなんですが。

それが、今や、あっという間の満開!
香りは雄弁に何かを語りたがっているかのよう!

梅雨明け近しの今頃は、もう圧倒されるほどの表現力をかもしているかのような…。

くちなし満開

なにが、物静かなもんかねぇ。
だけど、この香りにわわーっと囲まれたくて、植栽を見れば、極力近寄って、ふあーっと深呼吸したりする。
これって、はたから見たら変なヒトか?

まあいいか。

そんな、くちなしとともにあった梅雨の日々も、
そろそろ終わりみたいなんだけど。

我が家のくちなしの花は、東側に建ったビルの建築中に枯れ
⇒昨年は息を吹き返し、つぼみをひとつつけたもののそのまま咲かず
⇒今年はたくさんのつぼみ。
…なんですが、いまだ花咲かず。

うーん。
咲いたら、一輪ずつもらって、枕元に置いて健やかに寝る。
そんな効果もあるんだが…。
ってか、そうやって楽しむのがかなり好き。

このまま咲かねば、やっぱ今年も駅ナカの花やから買うかどうかと。
ああ、悩み多き6月です。(←こんなことで・笑)

くちなしを活ける
↑今年も、このぐらいの小さな花束で、売られていました。

◆今日は、2016年6月23日/旧暦5月19日/皐月丙子の日/月齢18日
◆日の出4時26分 日の入19時01分/月の出21時01分 月の入6時54分