今日は、浅草寺の「四万六千日」。その門前市たる「ほおずき市」は2年続きで今年も中止。それでもお参りに行きたいが…どうするか?/旧暦5/30・戊午

7月9・10日は、浅草寺「四万六千日」。

その門前市たる「ほおずき市」のほうが有名ですが、そちらはコロナ禍対策で今年も中止のようです。
ふーむ、2年連続で、「朝顔市」も「ほおずき市」もない夏の始まり…かぁ。

それでも、今日は「四万六千日」ですもの。

四万六千日

今日参れば46000日分のご利益ですもの。
ああ、お参りに行きたいなぁ。

でもでも、またも緊急事態宣言下に入るみたい(7月12日からだけど…)だし、浅草寺界隈は、混雑してたりしてそうだし。

しかし、「雷守」の授与はあるらしいから…。

そうそう、こちらは、カミナリ除けには必携。(←もちろん、個人的意見ですが、不思議と落雷を除けてくださった逸話多数)

浅草寺雷除け守、境内の

過激すぎる荒天が多い昨今。
都心暮らしには、落雷を除けてくれるものは何にでもすがりたく。

うーむ、やっぱり、お参りして、雷守も授与いただいてくるべきだろなぁ…。(←とかいいつつ、まだぐずぐず迷っています)

◆今日は、2021年7月9日/旧暦5月30日/皐月戊午の日/月齢28.7日
◆日の出4時33分 日の入18時59分/月の出3時26分 月の入18時34