二十四節気は「大暑」に。「梅雨寒」気味な日々⇒梅雨明宣言したとたん極端な暑さ。カラダがついてゆきません。汗疹対策に「天花粉」(*’▽’)。/旧暦6/13・辛未

今日は、二十四節気は「大暑」です。

いよいよ、暦は「大」きな「暑」さとか言い出しました。
暦的には、暑さ最高潮の日々

そして、実際、梅雨明け宣言されるなり青天続き。

陰も濃く

日差しが地面に描く、樹々草々の陰も、深く濃く。
もちろん、暑い、暑すぎます。

これが暑さの最高潮であることを、強く強く希望!
すぐに、暑さ控えめになることを、かなりそうとうに切望!!

梅雨明け宣言とともに、なぜか汗疹(あせも)に悩む日々が…。

ああ、やっぱりなぁ。
外出自粛の日々で、カラダが暑さに慣れないまま、突然、いきなりの酷暑。
絶対、どこかに不具合が出てくるとは思ってました。

それが、いきなりの肌のかゆみ=汗疹(あせも)とはなぁ。

ってことで、久しぶりにこれにお世話になることに。

天花粉

「天花粉(てんかふん)」
ベビーパウダーと同じ用途で使うものです。

といっても、ホントの天花粉は、黄烏瓜の根っこから採れる粉なんで、ちょっと違うんですけどね。

数年前も、暑さによる「汗疹」に悩まされ、これで嘘のようにきれいに治った経験あり。
なので、今年もこのブランドのモノにお世話になろうかと思う次第。

ああ、しかしなぁ。
毎年、どんどん過激になる夏の暑さ。

もう「大暑」というより「巨大暑」ぐらいな感じ。
夏の暑さを愉しむなんて、暢気なことを言ってられない夏です。

◆今日は、2021年7月22日/旧暦6月13日/水無月辛未の日/月齢12.1日
◆日の出4時41分 日の入18時53分/月の出17時29分 月の入2時07分

⇓最初はジャケ買いで入手。しかし、私の汗疹にはすごく効きました。