夏土用入りから3日目の今日は「土用三郎」。今日が「晴れ」なら今年は豊作なんだとか。私は、勝手に夏らしい和菓子いただく日に。/旧暦6/12・庚午

今日は、旧暦ワールドの三男坊「土用三郎の日」。

なにそれ?

由来についてはまだ調べがついていませんが、旧暦ワルードには四兄弟がいらっしゃる。

ちなみに…。

長男は「彼岸太郎」(=お彼岸の1日目)。
次男は「八専次郎」(=「六十干支(ろくじっかんし)」の、「壬子」の日から「癸亥」の日までの12日間の中で、丑<うし>・辰<たつ>・午<うま>・戌<いぬ>を抜かした残りの8日を言う。なんのため?と思うけど、そういう決まりなんで…。)
三男は「土用三郎」(=土用入りから3日目)
四男の末っ子は「寒四郎」(=寒の入りの4日目)

そして、これら四兄弟の日が、晴れだと、その年は「豊作」になると言われたそうです。

ふーむ。
やっぱ、それって、台風などの天候が、高い確率で起こる日である「特異日」的なものかしらね?
ちょっと違うか(*’▽’)。

個人的には、「土用三郎」の日には、夏の和菓子と決めている。

ホントは、麩饅頭一択のつもりだったんですが、わざわざ買いに行った和菓子屋さんが売り切れ😢。
それなら、「土用餅」と売ってそうなお店をまわり…うーん無いっ💦。

けっきょく「蕨餅」にしました。

蕨餅

蕨餅って春のお菓子だよね、しかもスーパーのやつ。
「土用三郎」というコトバが可愛くて、勝手に作った個人的習慣だし、まあいいかぁ。

お皿に並べたら、フルフル揺れて涼やかな感じ。

蕨餅 麦茶

ふふっ、見てくれも食感も夏らしく。
これはこれで、十分、暑い夏の日に似合いのお菓子に思えました。

「土用三郎」くんいかがです?

◆今日は、2021年7月21日/旧暦6月12日/水無月庚午の日/月齢11.1日
◆日の出4時41分 日の入18時54分/月の出16時20分 月の入1時16分