福島帰省のお約束、母の猫たち。…なんですが、かなり久しぶり。実は彼らは写真嫌い。やーっと写真撮れましたんでここに(=^・^=)。/旧暦7/11・丙辰

福島帰省恒例、母の猫たちのこと…も、もしやいつぶり?

うーむ、よくわかりませんがとにかく久しぶりです。
というのも、母の猫たちは実は写真嫌い。

どうも、カメラを避ける術を覚えたみたいで、「わっ!可愛いっ!」ってタイミングはぜーんぶ外す。
寝姿にすら、カメラを構えると、起きて逃げます。
うーむ、さすが野生を忘れてない?

しかし、日々はさすがに危険な暑さ。
暑さで猫の動作も緩慢になるみたいで、写真撮れましたっ!

…っていっても寝姿ですけどね😊。

眠る猫

危険な暑さは猫にとっても大きく危険。
彼らは、涼しいところを探して、ほぼ終日寝ております。

…ってか、あなた。

猫

枕を正しく使いすぎでは?
ついさっきまで、ここで母が昼寝してたはずですが「猫に枕をとられたのよぉ~」だって(*’▽’)。

さて、もう一方のあの子はどこいった?

ああ、そこにいたんだ。

猫

ややヒトに警戒心が強い彼女は、机の下とか棚の上の方とかに潜みがち。
これから、いつもの書棚の上に避難するとこだったみたいです、ふふふっ( *´艸`)。

なあんか、君は夏も冬も高いところが好きだねぇ。

母の猫 ちゃ

夕方が近づき、やや涼しくなったかなぁ~という頃。

あれれ、猫たちはどこいった?
…と探せば、今度は仲良く、高いところに移動。

猫たち

狭い箱にぎゅうぎゅうになって寝ておりました。

ってかさすがに暑くない?

ああ、この帰省では、けっこうたくさん写真が撮れた充足感。
まあ、相手は、猫たちなんだけどねぇ。

猫さん猫さん、明日は帰京。
また来るけど、それまで母のことをよろしくね。
そして、たまにしか居ない私のことも覚えていてね😊。

◆今日は、2023年8月26日/旧暦7月11日/文月丙辰の日/月齢9.7日
◆日の出5時08分 日の入18時18分/月の出14時36分 月の入23時55分