「春の皿には黄緑も盛れ!」…って勝手に言っておりますが、これもいまだけの楽しみ/3/8=旧1/18・癸未

蕗の薹やタラの芽とともに、野菜コーナーのあたりを爽やか黄緑に染めているもの

春の陽気が本格化しはじめれば、苦味担当野草とならんで、私たちは爽やか担当っ!とばかりに黄緑色の野菜たちも旬を迎えたようです。

たとえば、芽キャベツ
芽キャベツ

野菜なんてのは、通年モノの昨今も、これは、冬場にひっそり登場し、普通に見るなら今ごろだけ…と思う。
(高級スーパーは別だけど)

そうそう菜の花ってのもその系統かもね。

菜の花

そして、近ごろお買得品になる頻度が高いスナップえんどう
スナップえんどう

そして、グリーンピースと調子に乗って買い集めました。

グリーンピース
ちなみにグリーンピースったら、今年は、さやをひとつだけ剥いて可愛く売られておりますね。

ちなみに、「サヤエンドウ」「グリーンピース」「エンドウ豆」って、熟成の度合いが違うだけで、みんなおんなじ種類って知ってました?

・さやごと食べるように若採りする⇒「サヤエンドウ(=絹サヤ)」
・まだ若く柔らかいけど、中の豆が膨らんだら「グリーンピース」
・完全に熟して豆として収穫すると「エンドウ豆」

で、「スナップエンドウ」は、豆が成長しても鞘が硬くならないようにしたグリーンピースの改良品種だそう。

ほーっ!やっぱ、もとは同じなんだ。
確かに、混ぜたらどっちだかわかんなくなりそうだな…とは思ったんですよね。

ついでに…ですが、今日3月8日は「さやえんどうの日」!

いつものように「さ=3、や=8」の語呂合わせが由来ですが…なにか?
って感じなんですけどねぇ。

食べもの関係の記念日って、その多くが、ややないがしろになっているような気がしてならないんですが
…どうでしょう。

たとえば、今日が「さやえんどうの日」なら、せっかくだから、スーパーとタイアップして1日限定安売りとか。
関連商品を少しずつパッケージングしたお試しセットとか。

なんか楽しいコトをやってのけてよっ!
と思いますね。

ってことで、「春の皿には、爽やか黄緑も盛れ!」

ぺペロンチーに

今日は、にんにくの効いた黄緑のぺペロンチーノにしていただきますっ!

残りは、明日、少しずつ茹でたり(芽キャベツ)、蒸したり(スナップえんどう)、水に戻して茹でたり(菜の花)して、黄緑サラダとか?
ああ、いいかもっ!

「春の苦味」で、溜まったモノを排出したら、今度は、「新しい春」がスーッと私のもとにもやってきたみたい。

◆今日は、2015年3月8日/旧暦1月18日/睦月癸未の日
◆日の出 6時03分 日の入17時42分/月の出20時00分 月の入 7時05分