今日は太宰治の誕生日。誕生祝がわりに読む一冊は何にしよう?あっ!今日は桜桃忌でもあった!さくらんぼどうしよう💦/旧暦・閏4/28・癸巳

今日6月19日は、太宰治の誕生日。

好きな作家は、逝った日より誕生日が重要。
なので誕生日には書棚から1冊…2冊。

太宰治関連本

今年は、ストレートに太宰作品ではなくて、太宰ファンの著作2冊を読んで、誕生祝がわりといたします。

富士には月見草―太宰治100の名言・名場面又吉直樹さんの『夜を乗り越える』

『夜を乗り越える』は、太宰治の章が一章あるのみですが、そこににじみ出る太宰愛みたいな感じが特に好き。

太宰関連本

一方、『富士には月見草』は、目次がそのまま名言集になっているのが面白い。ここを水先案内に読みたいページを拾い読みして楽しみます。

さあて、今日は太宰治文学に浸るよぉ~(*’▽’)。
と読書体制に入らんとして、思い出したっ!

太宰治の誕生日は、そのまま逝った日「桜桃忌」

そうだった!
しかし、今年はさくらんぼは買っていないっ!(←勝手に買い物自粛気分から抜けられない)
まあ、今年は、いいかなぁ…。

太宰は、1948年6月13日に愛人・山崎富栄と玉川上水にて入水自殺し、遺体が見つかったのが6月19日。
だから、誕生日と命日が一緒なのでした。

ああ、でも1909年生まれなので、39歳かぁ。
その若さにかるいめまいを覚えます。

で…。

さくらんぼ

やっぱり急ぎ買ってきましたっ!さくらんぼ。

これは逝った日を偲ぶものなんだけど。

太宰治さまっ!111回目のお誕生日おめでとうございますっ!

◆今日は、2020年6月19日/旧暦・閏4月28日/卯月癸巳の日/月齢27.4日
◆日の出4時25分 日の入19時00分/月の出2時49分 月の入17時02分