ベランダの梔子(くちなし)がいきなり咲いた!あの路地の梔子はどうかなぁ…と思い描きつつ、部屋に少し飾ってみる。/旧暦・閏4/29・甲午

朝、ベランダの窓を開けると、甘い香り…はて(・・?

おおっ!
梔子(くちなし)の花が一斉に咲いていましたっ!

ベランダのくちなし

しばし、そこに座って香りを楽しむ。

たしかに、2つ3つのつぼみは膨らみまくってたけど、それにしても。

ベランダのくちなし

朝起きたらいきなりで、嬉しいやらびっくりするやら(*’▽’)。

あの谷中の梔子(くちなし)の垣根も満開だろなぁ…。

そこは、この界隈での梔子の名所。(←勝手にそう決めてます(*’▽’)

より

ヒマラヤ杉の三叉路(←ここは谷中の名所)の一本の路地には、梔子の垣根。
例年、張り切って眺めに行ってますが、今年はどうも気分向かわず。
こうして写真眺めて、思い描くのみです。

今頃はこんな風でしょうか?
なんか、コロナ禍のせいで、すべてのものがずーっと遠くなった気がするなぁ。

ベランダから少しいただき、部屋に飾る。

昨年はたった一輪しか咲かなかった我が家の梔子の花。
今年はたくさん咲いたので、もちろん飾りましたっ!

やった~!!

梔子飾る

実は、たくさん花咲くように復活させて、一輪ずついただき部屋で香らせるのが、ささやかな夢だったのです。

今年は夢がかないました。。

くちなし

こうしてそばに置くと、時々ふわっと香る。
そのたび近づいて、さらに香り楽しむ。

いい。
すごくいい感じです。
ありがとう梔子っ!

◆今日は、2020年6月20日/旧暦・閏4月29日/卯月甲午の日/月齢28.4日
◆日の出4時25分 日の入19時00分/月の出3時26分 月の入18時02分