二十四節気は「夏至」に。今日は昼間がいちばん長い一日。そして、偶然、月の見えない夜・新月でもあります。/旧暦5/1・乙未・新月!

今日は二十四節気の「夏至」です。

ええっ!
もう「夏至」かぁ!!

つい最近「冬至」を過ごしたばかりな気がするんですが、今年はことさらに季節の巡りが早い早いっ💦(←毎年言ってる)

しかし、今年は、夏至近くなっても早起きができず…。

夏至近い日の日の出

夏至に近い日の日の出の写真も、ちょっとタイミングが遅すぎです。
近頃の東京の日の出は、4時25~26分。
しかし、やっと撮った日の出の写真は、寝坊したんで、5時18分になっちゃいました。

梅雨入りしたせいもあり、朝から晴れてる日は稀。
やっと晴れの早朝だったんだけどねぇ(-_-;)。

毎年、夏至近い日々は、自然と超・早起き。

日の出が4時台ってのもあって、もはや明るすぎて寝てられないというのがその理由。
朝の遅い早春から、目覚めが少しずつ少しずつ早くなるのも、我ながら興味深いものでした。

だから、こんな日の出直後の写真もばっちりだったんだけどなぁ。

夏至の日に近い日の出

しかし、今年はどうしても早起きができません。
外出自粛の日々が長いので、身体が疲れないまま眠りについてるからなんでしょうか?

そういや、寝つきもあまりよくないし、夜間も何度か目が覚めるし…ああ、コロナ禍は散々です😢。

いやいや、今日は「夏至」な上に「新月」!
こんなダブルの節目の日なら、気分を切り替え、新しいこと、新しいアイデアで、うまく暮らせるよう工夫していかねばね。

…と、そんな風に思うことにしますっ!

◆今日は、2020年6月21日/旧暦5月1日/皐月乙未/月齢29.4日/新月!
◆日の出4時26分 日の入19時00分/月の出4時10分 月の入19時02分