二十四節気は「春分」。そして今日は彼岸の中日。ホントなら彼岸帰省して、牡丹餅に墓参に…のはずがああ今年も(T_T)/旧暦2/8・丁卯

今日は、二十四節気の「春分」です。

暦が「春分」と言い出せば、もうまぎれもない春。
天気予報などでは、「立春」になると、暦の上では「春」と必ずのように言けれど、春を語るなら「春分」のほう。

確かに今年は、桜も早々に咲いたしね。

染井吉野

ぽかぽかと温かく、ああ、どこかに出かけたいなぁぁ。

今日は彼岸の中日。だけど今年も彼岸帰省ならず(T_T)。

出掛けたいけど、コロナ禍。
昨年に引き続き、今年も彼岸帰省すらできませんっ💦

それでも牡丹餅は準備万端。

牡丹餅

といっても出来合いのものなのがやや残念。
加えて、東京の我がご近所辺りでは「お萩」の名で売られているのも残念。
同じ内容の彼岸のお供えだけど、春彼岸は「牡丹餅」、秋彼岸は「お萩」と、呼び名を変える
このこだわりが好きなんだがなぁ。

そして、ああ…。
帰省して手作りの(←母が作る)牡丹餅をを食べたいなぁ~(*’▽’)。

とか、ぐちぐち言ってないで、さて、いただきますか。

違うだろっ!私っ!!

まずは、お供えお供え。

牡丹餅 お供え

我が家に仏壇はないんですが、西向き(←仏教ワールドでは極楽とされる西方浄土の方角ってことで)の見晴らしがよさそうな場所にお供えしましょう。

ご先祖様、ご先祖様。
長々とお墓参りにもいけず、ごめんなさい。

コロナ禍が通り過ぎたらきっとっ!!

◆今日は、2021年3月20日/旧暦2月8日/如月丁卯の日/月齢6.7日
◆日の出5時45分 日の入17時53分/月の出9時27分 月の入–:–