街路のつつじは終わったけれど、後をひきとる「皐月(さつき)」は、やっと花開く。今年は夏もゆっくり来てねと思ったり(*’▽’)。/旧暦4/11・壬子

そういや、つつじは終わったなぁ…。で皐月(さつき)は?

そうなんですよぉ。
いつもは初夏の帰京を迎えてくれる花といったら街路の皐月のはずですが、今年は見ない。
見ない見ないと待ち望んで…。

やっと遭遇。

皐月

ふふふっ、カワイイ。
ザックリ言えば、躑躅(つつじ)も皐月(さつき)も同類のツツジ科ツツジ属。
遅く咲くのが5月が花の頃の「皐月」なんですが、皐月は、花が小さく、可愛い感じがするんだなぁ。

街路に咲く光景見るとちょっと和む。

しかし…。

今年は、ちょっと花咲くのが遅いみたい。

皐月

まだ緑の地に点々と咲く感じ。

いつもの観測地点(⇒にわかに設定してみました。いつも通る皐月の街路樹です。)もまだ咲き始め。

皐月

昨年のちょっと早めの頃(5月10日)には、もう満開でしたもんね。

いやっ、昨年までがちょっと早すぎたんだった。
今年は季節のめぐりがほどよくゆっくりが、まだまだ続いているみたいで、ホッとします。

そして、皐月と言えば、上野公園での「さつきフェスティバル」。今年は、5月29日~だそうです。これも楽しみ。

◆今日は、2019年5月15日/旧暦4月11日/卯月壬子の日/月齢10.2日
◆日の出4時37分 日の入18時39分/月の出14時38分 月の入2時29分