1月16日は「初閻魔」。となれば、若き江戸人たちを真似て、閻魔詣行きたいっ!…と思うけど今年も写真眺めて静かにお参り。/旧暦12/14・己巳

さあっ「初閻魔」だ!

そーなんだよねぇ。
新しい年も、あっという間にもうそんな?

昨年の今日、来年こそは、ちゃんと閻魔様を目にして閻魔詣をしたい!
と思ってましたが、またも過激なコロナ感染拡大。

2年連続で、写真にお参りで我慢します。

ちなみに、江戸時代には、藪入り中の若き奉公人たちの間で閻魔詣が大流行り。
そんな背景もあり、都内には様々な閻魔様がいらっしゃる。

その中でも、やはりいちばんお会いしたいのは、新宿・太宗寺の巨大な閻魔様

大宋寺 閻魔様

ちなみに、この閻魔様は都内最大なんだそうで、見上げるとしみじみ怖いが、実はお顔はかわいらしかったり(*’▽’)

そして、その傍らにいらっしゃる脱衣婆様

脱衣婆様

この方は、三途の川で衣服を剥ぎ取り、脱いだ着物の重さでヒトの罪を計るとされる。

個人的には、この方のほうが閻魔様より怖い気がする方です。

そして、せっかくなので、奇想天外な地獄思想も復習しよう!
(⇒こちらにまとめました。それはさながらロールプレイイングゲームのごとく。)

◆今日は、2022年1月16日/旧暦12月14日/師走己巳の日/月齢13.4日
◆日の出6時50分 日の入16時52分/月の出15時08分 月の入5時30分