初夏のある日、母の庭に植えられたトマトや茄子の苗。それら夏野菜もそろそろ花の頃かしら?…いや、すでに実りが(◎_◎;)/旧暦5/8・甲寅

七十二候「乃東枯」と言えば、夏野菜の花咲く頃。

そーいや、5月帰省の時に、母の畑に植えられた野菜の苗木はどうなった?
と改めて眺めに出れば…。

ちんまり植えられた、たった2本のトマトの苗木は、柵を伝ってどんどん育ち、今はこんな。

トマトの苗

ひゃあ、育ったねぇ~(*’▽’)。

さて、花は?

トマトの花

たくさん咲いて、青実もそろそろ実り始めみたいです。

茄子の苗木は、大胆に育って、すでに実り(*’▽’)。

こちらの育ち具合は、さらに大胆っ!

トマトの苗育つ

花はもちろん。

茄子の花

実りまでっ(◎_◎;)!

茄子の実り

家庭菜園のある暮らしって、なあんか豊かだなぁ。

…とか、しばし見入っていたら…これは模様?

茄子に虫

いやいや、虫だわ…。
なかなかに美しいカタチ&模様ながら、この虫って、もしや、茄子食べてるの?

食べられる前に、今夜は、なにか茄子料理をと少し焦る💦。

◆今日は、2023年6月25日/旧暦5月8日/皐月甲寅の日/月齢6.9日
◆日の出4時26分 日の入19時01分/月の出10時36分 月の入23時27分