昨夜の「十四日年越し」に小豆を炊いて、明けて「小正月」。今朝は、縁起食の「小豆粥」をいただく、ああ滋味。/旧暦12/13・戊辰

1月14日は「十四日年越し」。

これは「小正月」の大晦日のような位置づけで、さっそく茹で小豆の仕込み。

小豆

というか、茹で小豆は我が家の常備食なんで、多めに茹でる。
このままスープみたいに器によそって、塩していただいても美味しいです(*’▽’)。

ついでに、懸案の揚げ餅も作る。

揚げ餅

今年の鏡餅の残りと、冷凍庫にあった胡麻なまこ餅も揚げた。(←美味しすぎるので、揚げる端からつまみ食いして、少なくなってしまう(‘◇’)ゞ)

明けて「小正月」の朝。

「小豆粥」で小正月を寿ぎます。

小豆粥

白粥を炊いたのに、茹で小豆と揚げ餅をトッピングして、少々の塩。
添えた赤かぶと千枚漬けの紅白で、ささやかにお祝いの演出。
…ってだけですが、滋味溢れて大好きな祝い食。

正月のお節やお雑煮のような華やかさはないけれど、寒さ厳しいこの時期に、カラダを温めるひと椀です。

東京あたりでは「小正月」の行事は見当たらないけど、地方によっては、たっぷりと餅花&繭玉を飾る
それが、なんとも可愛らしくて、好きな年中行事のひとつです。

◆今日は、2022年1月15日/旧暦12月13日/師走戊辰の日/月齢12.4日
◆日の出6時50分 日の入16時51分/月の出14時21分 月の入4時35分