おや?このオレンジの花は?見上げれば、金木犀がたくさん咲いてました。台風来る前に見つけてよかったぁ(*’▽’)/旧暦8/24・丙戌・下弦

足元に咲く、このオレンジの花は?

…と一瞬、思っちゃいました。

金木犀の散り花

ああっそうか。
…と見上げれば、金木犀のオレンジ。

金木犀

外出時はマスクをしているので、あの甘い香りに気が付かず。
しかも、どうしても俯いて歩いているみたいで、散り始めるまで、この花が咲くのに気が付かないままでした。

おっ!こっちにも(*’▽’)。

金木犀

気になり始めれば、眼が金木犀をとらえる頻度が多くなる。
街にはずいぶんとたくさん咲いていました。

金木犀の香りは、秋の香り。

ふわっと唐突に漂ってくる甘い香りは、晩秋のギフトだと思うし…。

金木犀

近寄って眺めれば、フェルトで創ったみたいな造形の花もいい。

できれば、秋晴れ続きの青空を背景に眺めたかったなぁ…とも思うが、台風がやってくる前に出会えてよかったぁ。
強い風で、花はあっという間に散ってしまうし、激しい雨で花は流れて行ってしまう。

できれば、穏やかに散って、根元をオレンジに染めるまでたっぷり堪能したいものです。

◆今日は、2020年10月10日/旧暦8月24日/葉月丙戌の日/月齢22.7日/下弦の月
◆日の出5時43分 日の入17時12分/月の出22時57分 月の入13時02分