七十二候は「紅花栄」に。さすがに花屋さんでも出会わないと思ってたら、ありましたっ!この花、暦を意識してるよ絶対(*‘∀‘)。/旧暦4/22・癸亥

七十二候は「紅花栄(べにばなさかう)」の時期です(5月26日~31日)。

暦的には、もう紅花が咲く時期ですかぁ。
しかも使っている文字は、「始」ではなく「栄」

咲き始めではなく、最盛期のイメージを孕んでます。

しかしなぁ…。
ここ数日の花屋の店先で、紅花に出逢ったっけ?

ひやぁ!紅花ありましたぁ~(◎_◎;)。

今年は、花の季節の巡りもゆっくりで、さすがに紅花は売られてないだろなぁと思ったら、ひっそり出てました。
毎年、なぜかこの時期だけ店頭に出て、またひっそりと姿消す…んだろなぁ。

と思いつつ、さっそく…。

紅花

私にしては、たくさん買って…。

大きな鉢に活けてみました。

紅花

この花。
水っぽさが少ないせいか、いまごろの花っぽくない感じ。
それが、また新鮮でいいんですよね。

もちろん今年も、最後はドライフラワーにして飾ります。

ドライ紅花

これは、昨年&一昨年の紅花のその後。
こんなカラカラになっても結構な存在感ってのがすごい花です。

◆今日は、2019年5月26日/旧暦4月22日/卯月癸亥の日/月齢21.2日
◆日の出4時29分 日の入18時47分/月の出0時05分 月の入10時46分