お富士さんの植木市は、今日から開催!ああ、もうそんな時期かぁ。梅雨近し、そして夏近し。…ってか連日真夏日だけど(-_-;)/旧暦4/21・壬戌

5月6月の月末土曜&日曜は、お富士山の植木市。

東京都心では、最大規模のお富士さんの植木市

お富士さんの植木市

今年も今日から開催です。

この植木市は、浅草浅間神社(お富士さん)の開山式に併せた門前市なので、あとひと月あとでは?
いやいや、ここの植木市は、開山式の前夜祭みたいな感じで、ひと月前の最終週末にも開催されたりするんです。

ってことで、2019年は、5月25日(土)26日(日)、 6月29日(土)30日(日)が開催日

今年は、本日植木市へGO!

っていうのも、今年の日程だと、6月は都内各所で富士塚のお山開きが開催。
毎年違う富士塚へ参ろうと思うもんで、なかなか浅草まで足を延ばすことができません。

今年は、ゆっくり5月の植木市を堪能しようという魂胆。

お富士さんの植木市は、一風変わった品ぞろえも豊富。
例えば、苗のコーナーがある露店。

苗コーナー

中央のもやもやしてるのは、確か、松の芽だった気が…。

そして大好きな山野草の露店。

野草

以前ココで藪柑子(十両⇒千両、万両の仲間)を買ったことがあり。
藪柑子

今頃ならこんな風にカワイイ花が咲く。
でも、これは、東京には珍しい雹の来襲で、あっさりやられちゃったんだよなぁ。

うーむ。今年は、そのリベンジでまた十両においでいただこうか?
なあんか、胸躍るなぁ😊。

さあさ、それでははりきってでかけますよぉ~!!

◆今日は、2019年5月25日/旧暦4月21日/卯月壬戌の日/月齢20.2日
◆日の出4時30分 日の入18時46分/月の出–:– 月の入9時50分