いちごの季節も終わり近し。今年は小粒でいびつな露地いちごに出逢わなかったなぁと思いつつジャム(もどき)を炊く。/旧暦4/20・辛酉

5月下旬ともなると苺は終わり…か。

フルーツコーナーの目立つ場所には、サクランボがその位置を占めはじめた。

今年は、小粒でいびつで安くて大好きな露地いちごは出なかったなぁ…と、思いつつ、隅っこの方で売れ残ってたひとパックを今日も。

またも粒揃いのものなんですが、そこから少しとりわけ…。

いちご

これはジャムもどきの分と決めた。

蔕とって洗った苺を小鍋に入れて+砂糖。コトコトと煮る。

そうそうこの鮮やかな赤い汁!

いちご煮

これを見たかったんだよねぇ~😊。

そして、ジャムもどきは、これで出来上がり。

今日は豆乳かけて、マーブル模様を楽しみつついただきます。

いちご煮に豆乳

いつもは、もっとたっぷり作って、ヨーグルト(乳製品禁止と決めているので豆乳系)やアイスクリーム(とかいいつつコレは乳製品。ごくたまに)に混ぜたり、ホットケーキに添えたりと楽しむのですが…。

ああ、そろそろいちごは終わりだしなぁ。

なんか今年は粒ぞろいばかりで、値段も高かった。
いちご事情が変わったんだろか?

そして、いちごが終わりつつあると、桃や梨のシーズンまで、フルーツの選択肢がやや狭くなるのが悲しいところ。

チェリーとか葡萄とか。
美味しんだけど、国産はちょっと手が出しにくいお値段なんだよねぇ。
かといって、遠いところから運ばれてきた生鮮食品って、ちょっと…なのよねぇ。

◆今日は、2019年5月24日/旧暦4月20日/卯月辛酉の日/月齢19.2日
◆日の出4時30分 日の入18時46分/月の出23時27分 月の入8時54分