今日は「箸の日」。由来は、(;´д`)トホホの語呂合わせですが、神社ではちゃんと箸供養…ありますっ😊。/旧暦6/23・戊辰

8=「は」、4=「し」⇒箸(はし)…の語呂合わせですが😊。

今日の「箸の日」は、本格派。

神社の境内にて、お世話になった箸をちゃんとお焚き上げしていただける日です。

箸供養

っても、この真夏日に篝火たいて、そこに自ら箸を投入するんで、超熱いんですが。
そして、写真もブレブレです😓。

私が古箸もって、出向くのは、赤坂の日枝神社「箸感謝祭」。
他の神社等でも、箸供養してくださるところは多いみたいですが、この自ら火に入れてお参りできるというのは少ないと聞きます。

今年も、供養いただきたい箸は少しですが…。

昨年は不要の箸はなかったので、お参りのみ。
しかし、箸もまる2年使うとくたびれた感じになって、もうそろそろ休んでいただくことかなぁ…と。

箸の供養

数年前から、毎日遣いのモノはちゃんとしたものを買ってきて、それを丁寧に使うと決めた。
毎日、食事の際にお世話になった箸もそのひとつ。

…っていっても一膳1000円ぐらいのものですが、そしたら、古くなったり折れたりしたそれを、ゴミ箱に捨てることができなくなった。
その時、こうゆう供養の場があるってホントにステキなことだと思います。

帰路は、箸屋さんで新しい箸を買う。
昨年は、供養する箸がなかったので、新調もせずだったんですが、今年は、お参りのあとも楽しみです。

箸の日の一日は、毎夏、こんな感じ。

◆今日は、2018年8月4日/旧暦6月23日/水無月戊辰の日/月齢22.0日
◆日の出4時51分 日の入18時43分/月の出22時59分 月の入11時24分