道々に眺めた雑草の中に、たんぽぽ発見!となると黄色い花を飾りたく…花屋も黄色く染まっていました。今日は「ミモザの日」。/旧暦2/2・甲辰

たんぽぽが盛大に花咲くにはまだ早く。

だってあの花は、染井吉野が散る頃の花だもんねぇ。
と期待せずに、やや期待して、雑草鑑賞。

そしたら…。

たんぽぽ

一輪だけありましたっ!
咲いてました😊。

…となると、やっぱり我が部屋にも黄色い花を飾って春を呼びたい気満々に。

また、食用の菜の花にする?
いやいや、もう菜の花は3回は飾って食べたよ。

いきつけの花屋さんの店先は黄色一色…ってたんぽぽ効果か?

いやいやいやいや、3月8日は「ミモザの日」なんだとか。
でこの品ぞろえ。

花屋さんのミモザ

イタリアでは、この日、男性から、日ごろの感謝を込めて、女性(恋人、妻のみならず、母親、さらに会社の同僚などへも…ってホントか?)にミモザが贈られ、そのミモザは女性たちの胸元や髪に飾られるんだとか。

ってことで、私も一枝買って、ほくほくと帰り、飾る。

ミモザを飾る

少し切り分け窓辺にも飾る。

ミモザを飾る

これは春の偶然?
とか思ったら、昨年一昨年も同じようなことを言ってミモザ買ってる私がいました。

私にとっては、黄色って、春の色。
黄色い花を見つけると、条件反射的にその足で花屋⇒ミモザの日まじかで、黄色いミモザ…と毎年同じコト。

もうこうなると、超個人的な春迎えの行事ですね。

◆今日は、2019年3月8日/旧暦2月2日/如月甲辰の日/月齢1.5日
◆日の出6時03分 日の入17時42分/月の出7時03分 月の入19時04分