冬近しの日々は、ふわふわ&もこもこなあれやこれ…これも秋から冬の狭間の変化と発見。楽しいっ(*’▽’)。/旧暦10/20・丁巳

東京の空はスコーンと晴れて、外歩き。

気温も寒くなく暑くなくなもんで、移動は徒歩になりがちです。
暦が地始凍と言ったら、個人的には「街の紅葉狩シーズン」なもんで、ちょうどいいです。

見上げればこんな可愛い発見もある。
このもこもこのものは、なーんだ?

琵琶の蕾

おおっ!琵琶のつぼみかぁ(◎_◎;)!!
実はこれを生で見るのは個人的には初めてで、ふーん、こんな繭玉みたいなつぼみなんだねぇ。

そして、すすきもやぁーっと、ふわふわ。

すすき

といっても、今年は暖かいので、まだこの状態になっているのは超まれです。

そしてそして、そして!!

これも初めて眺めた爆ぜた蒲の穂

爆ぜた蒲の穂

いつも探している夏の七草を今年は水辺に限定。
そしたら、けっこう身近に「蒲の穂」があって、夏からずーっと爆ぜる日を楽しみにしていたんでした。

この先ほかの穂も爆ぜて、もっと大量に綿毛が飛び出すんでしょうね。
楽しみです。

◆今日は、2019年11月16日/旧暦10月20日/神無月丁巳の日/月齢19.0日
◆日の出6時17分 日の入16時34分/月の出19時35分 月の入9時30分