部屋に飾った枯れ紫陽花に風船葛。枯れた姿も様になるのは植物のチカラと冬の柔らかなヒカリのおかげか。…ああもう冬だねぇ。/旧暦10/21・戊午

我が家に飾ってあるこの夏の名残り…。

枯れた紫陽花や…。

枯れた紫陽花

風船葛

風船葛

どちらも小菊と一緒に母の庭からいただいてきたものですが(*’▽’)。
こんな枯れ枯れのモノが、ひときわ美しく見えるのは、植物のもつフォルムの美しさはもちろんだけど、部屋に差し込むヒカリが弱く柔らかになったからだ…と思う。

春の明るい日差しや、夏の強烈なヒカリの中で、彼らはこんなにしっくり馴染まない。

晩秋と初冬の境目の日々は…。

東京地方は、まだ温かさが残っているけど、日の出は遅く、日の入りは早く。
そして、ヒカリの加減で言えば、もうしっかり冬です。

ああ、冬かぁ。
一年たつのはホントに早いですね。

植物たちは、今年の夏の思い出を小さな種の中に詰め込んで…。

風船葛

穏やかに眠っているかのようにも見えます。

ジーっと眺めていると、ヒトのココロの中にも、春の穏やかな目覚めとか草いきれの夏が懐かしく浮かんできたり。
冬は、種のようにいろんな思いを内懐に温めつつ、無理せず、ゆっくり長く眠ろうと思ったり。

そうそう、ヒトも冬は、冬眠するぐらいの気分で過ごしたほうがいいんだよなぁ。

◆今日は、2019年11月17日/旧暦10月21日/神無月戊午の日/月齢20.0日
◆日の出6時18分 日の入16時33分/月の出20時34分 月の入10時27分