今日は鏡開きです。年神様の依り代だった丸いお餅を美味しくいただきハレの日から日常へ。/旧暦12/17・癸丑・満月

今日は今年最初の満月の日にして鏡開きです。

鏡開きは、地域によって三が日明けに早々すませたり、反対に小正月(1月中旬)の行事だったりと色々。

江戸東京エリアは1月11日なので、我が家もそれに習って、この光景は見納め。

鏡餅

飾りを下げて、お餅は丁寧に始末します。

ちなみに、今日は、今年最初の満月なんで、そんな一日に丸いお餅を始末する「鏡開き」だなんて、ちょっと幸先いいかもなぁ。
…なんて思う。

今日が鏡開きじゃないエリアの方、残念でしたねぇ~なんて密かに思って見たりして(*’▽’)。

さて、お餅はただいま水の中。

というのも毎年、お餅屋さんにて混ざりもの一切なしのお餅を求めるもので…。

鏡餅

年末年始を経て、カビの温床になったりもする。
水に浸して、表面をふやかしたのち、浮いたカビを濡れ布巾でせっせと取り除く算段。

年神様の依り代だった鏡餅は、刃物で切るのが超タブー。
なので、ナイフでカビをこそぎ落とすのも、NGだろなぁ…ということでこの方法です。

カビを取り除いたら、乾燥させて、木槌でたたいて細かくし…。

今年も油で揚げて…。

鏡餅を揚げる

「揚げ餅」にする予定。(写真は昨年のモノです)
この「あげ餅」ったらまじで美味しいんですが、カロリーも過多(たぶん)。

なので、鏡開きの1年一回の特別食といたしております(*’▽’)。

◆今日は、2020年1月11日/旧暦12月17日/師走癸丑の日/月齢15.9日/満月!
◆日の出6時51分 日の入16時46分/月の出17時14分 月の入7時04分