わがご近所は、今日どんど祭。正月飾りを集めて眺めて納め、お焚き上げ、年神様をお送りします。/旧暦12/18・甲寅

関東エリアは8日ぐらいから左義長orどんと祭が始まって、ケの日々へ。

しかし、我がご近所の諏方神社では今日がどんど祭です。

どんど祭

二時からの神事に向けて、家じゅうの正月飾りをかたずけ集め(←我が家は今日まで正月だったわけです(*’▽’))…。

正月飾り

しばし眺めて、纏める。
その間中、松を始めとした針葉樹の香りがまだ健在で、ああいい香りです。

都心にて火を焚く神事=どんど祭は稀有。

都心のどんど祭は鳥越神社が有名(1/8)ですが、それと諏方神社ぐらいじゃないかしら?
けっこう盛大に炎が上がる神事なんで、住居が密集する都心では難しい行事です。

さて、諏方神社。
いつもは森閑とした境内に、この日は、三々五々と人々が集まって、神事が始まる頃には結構な数でにぎやかになるはずです。

目当ては…。

お餅

神事を終えたあとにふるまわれるお餅…かな?
長い金串に刺したお餅を皆々青空に掲げて待って…。

お焚き上げでお餅

お焚き上げの炎が上がったら、そこでお餅を焼きます。
焼きつつ、年神さまを見送るのですが、ふふふっ、お餅の美味しさに気もそぞろ。
ああすみません年神様。
でもでも、来年もおこし下さいね。

さあさ、出かけますよっ(*’▽’)。

◆今日は、2020年1月12日/旧暦12月18日/師走甲寅の日/月齢16.9日
◆日の出6時51分 日の入16時47分/月の出18時22分 月の入7時57分