今日は「和菓子の日」。由緒正しき宮中行事「嘉祥の儀」由来ですが…ああ。今年はいつもの嘉祥菓子眺めて良しとします(*’▽’)/旧暦・閏4/25・庚寅

6月16日は、和菓子の日です。

平安時代。
疫病を鎮めるため厄除け祈願を行い、神前に菓子を供えたことに由来するそうです。
その後、宮中では「嘉祥の儀」として、長く受け継がれてきたその日が、今日6月16日。

そんな由来をもって、今日は和菓子の日となった。
そして、明治以降すたれたとされる「嘉祥の儀」も復活。
当然のように今年も、赤坂・日枝神社にて執り行われるはずでした。
(⇒詳しくは「6月16日和菓子の日に嘉祥菓子」をよろしければ)

しかし、今年はコロナ禍のため中止。
…ああ、中止かぁ。

由来が疫病を鎮める行事なのに。

とらやの「嘉祥菓子」眺めて、疫病退散祈願!

赤坂・日枝神社の「嘉祥の儀」が中止であるなら、せめて「嘉祥菓子」をと、一瞬思う。
思うが、やっぱり、それだけで電車に乗って外出するのはハードルが高いなぁ。

ってことで、毎年この日に取り出して眺めている「とらや製嘉祥菓子」…の写真。

とらや 嘉祥菓子 7ヶ盛

今年はことさらに、ココロを込めて眺め、祈・疫病退散!

一生に一度の贅沢のつもりで数年前に予約購入し食す。
その後は、こうして毎年眺め倒しているわけですが、もう減価償却しまくって、おつりがくるぐらいですよねぇ。

コロナ禍が去った暁には、再度この豪華な「嘉祥菓子」を求め、感謝の和菓子の日としたく思いますっ!

さあ、立ち去れっ!コロナ禍。

◆今日は、2020年6月16日/旧暦・閏4月25日/卯月庚寅の日/月齢24.4日
◆日の出4時25分 日の入18時59分/月の出1時21分 月の入14時08分